アルベリオーネ神父の召命は、神が特定の人々を召して具体的な計画を実行させるという聖書的な文脈に沿っていた。神の招きに応え、自分のエネルギーを神の務めに捧げようとする彼は、新世紀において使徒的カリスマを世界中で共有する男女の父となることを召命とされた。この召命への応答の軌跡には、挑戦を体験する瞬間、準備の必要性、修道生活の導入、そして祈りと恵みの源との結びつきによる使徒的理想の実現と継続があり、彼は開かれた精神でそれに応え、「世紀の奇跡」と言われる傑作を成し遂げた。
アルベリオーネ神父の召命は、神が歴史の特定の瞬間に特定の人々を召し、全ての人々のための永遠の救いの計画の中で具体的な計画を実行させるという、大きな聖書的な召命の文脈に沿っています。主要な登場人物は常に二人います。神、つまり主役であり、イニシアティブを取る方と、神の招きに応え、自分のエネルギーを神の務めに捧げようとする方です。
強いキリスト教の根っこを持ち、幼少期からカトリック生活の信仰と実践の中で育てられた家庭に生まれたため、その家族の五人目の子供がいつか司祭になることを考えたのは驚くべきことではありません。最初は神学校に通いましたが、短期間で退学せざるを得なくなり、これは若き創立者に強い失敗感と将来への疑念を抱かせる辛い出来事でした。
数か月の不安定な期間を経て、良い司祭の助言を借りてアルバの神学校に移り、そこで彼の生涯にわたる神の計画への応答を決定づける啓示を受けました。新世紀において、彼の使徒的カリスマを世界中で共有する男性と女性の父となることが彼の召命でした。「すべての人々よ、私のところに来なさい」というイエスの招きの強い体験から(参照 AD 15)、異なる時と形で具体的な応答をするエネルギーのプロセスが解き放たれました。
このプロセスにおいて、創設者の応答の軌跡を示すいくつかの重要な瞬間を区別することができます。少なくともある程度は、彼が「光の夜」と呼ぶものを「聞いた」と感じるすべての人々の応答の軌跡を示すべきものです。これは、パウロ家族の霊的成果を止めたり、変更したり、価値観の極端な変化を避けるための、典型的な召命応答のスタイルです。
要約すると、この軌跡は四つの段階に分けられます。最初は、挑戦の体験の瞬間です。世界と教会の現実は人類のニーズに具体的に応えるための動員を必要としていました。アルベリオーネは、「新世紀の人々と共に主と人々のために何かをしなければならない」と感じました(参照 AD 15)。このようにして、彼は完全かつ内部的に一貫した家族を創り出しました。それは、聖霊の声に注意深く耳を傾け、その霊感に応える意欲によってのみ説明できるものです。常に全ての人に対して、あらゆる手段を使って、全てのキリストを提供するというイエスの今日の現実への招きに対する全体的かつ包括的な応答です(使命、使徒職)。
目標を発見した後、若いアルベリオーネが感じた最初の緊急性は、彼に託された使命に向けてしっかりと準備する必要性でした(参照 AD 20)。彼はすでに熱心な多くの人々を率いており、その理想を共有し、教会と彼の時代の世界のためにそれを達成するのを助けました。
しかし、ある時点で、彼は彼のイニシアティブに統一性、安定性、継続性、超自然性を与えたいのであれば、いくつかの要素を設けなければならないことに気づきました。それが修道生活でした。身体と魂を全て捧げ、無償で奉仕する精神を持ち、献身された者同士の共同体に結ばれ、福音的な兄弟愛の生活を送る人々です(完全な所有権の放棄、貧しさ)。
アルベリオーネは、このように重要で革新的で予測可能な困難を伴う使命には、通常以上のエネルギー源が必要であることを深く確信していました。深い祈りの精神と恵みの源との強い結びつきだけが、彼の使徒的理想の実現とその継続を保証することができました(祈りの生活、敬虔さ)。
創設者が彼の召命応答の中で生きたこの軌跡は、パウロ的生活の四つの基本要素である「四つの車輪」のイメージに表されました。バランス良く生きなければならないものです。彼が本当に関心を持っていたのは、全ての次元を完全にかつ調和的に生きることによって、キリストが道であり、真理であり、命であるという「完全な成熟」に導くことでした(参照 エフェソ4:13)。
恵みの源に委ねたアルベリオーネは、偉大な霊感を受け取りました。それは、道であり、真理であり、命であるイエス、師です。彼はこれを常に彼の霊感の頂点とみなし、彼の息子たちと娘たちに貴重な遺産として残しました(参照 AD 93)。彼と共に、最良の解釈者である聖パウロ、そして彼の胎内と心の中で彼を体現し、完全に世界に捧げたマリアが、この建物全体に意味と深さを与える柱です。これこそが、ポーリン霊性が命を吹き込み、エネルギーを与え、勇気をもたらし、生活の全次元に意味と熱意を与えるものです。神との関係、準備、完全な献身、そしてすべてが秩序立てられる特定の使命に対してです。
霊の後続の霊感を開かれた寛大な精神で受け入れ、福者アルベリオーネは、彼の計画に完全に応え、彼の謙虚な生命・人生を完成させました。それは、パウロ6世が「我々の世紀の奇跡」と呼ぶことをためらわなかった恵みの傑作でした。間違いなく、神が毎世紀に人類を高貴にし、刷新するために与える三、四人の人物の一人でした。
José Antonio Pérez(スペイン管区、司祭)